法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『永遠のゼロ』に登場したゼロ戦は映画のためにつくられた小道具ではなかった

マツコ&有吉の怒り新党』の1コーナー「新・3大◯◯調査会」を見ていたら、馬場ボデーという板金工場がつくった作品が選出されていた。
まず23mの巨大なエッフェル塔模型*1が登場した後、復元されたゼロ戦が登場。馬場憲治代表*2の父親が整備士をしていたため資料がそろっていて、細部まで再現できたのだという。
映画を見た時は下記のような感想をもったが、すでに復元された実物大模型を利用していたとなると印象が少し変わる。
『永遠の0』 - 法華狼の日記

実物大のゼロ戦は、こういう作品では何度も制作されてきたものだが、リベットなどのデコボコ加減がすばらしい。


それはそれとして、同じ百田尚樹原作、山崎貴監督で『海賊と呼ばれた男』の予告が数日前に公開されていた。
男性向けの増大サプリのレビューをしています。 - 海賊とよばれた男の増大サプリ・メンズサプリレビュー

予告を見るかぎり、『ALWAYS 三丁目の夕日』のような市街地と、『永遠の0』のような空戦をあわせて、さらにVFXの表現が細かくなっている様子。白組は『シン・ゴジラ』のゴジラCGを手がけていたはずだが、よくこのクオリティに達したものだという感心はおぼえた。

*1:2016年9月現在、googleストリートビューを見ると、台座だけ完成した姿が映っている。

*2:アスリートやスプレー絵画で世界的な賞をとったりと、さまざまなジャンルで活躍している有名人だという。