法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』大自然は謎だらけ!

今回に目を引いたのは、「ガザ 瓦礫の中のパルクール少年…」。これはイスラエルの攻撃で廃墟化したガザでパルクールをおこなう若者たちを追ったロシアのドキュメンタリー。他のコーナーも全体として「大自然」と関係ないが、これは完全に人のおこないそのもの。
大人にはうっとうしがられているが、幼い子供をイベントで楽しませ、パルクール映像をとおして世界へ現状をうったえようとする。実際、AERAやAFP通信も報じている。
紛争のガザ地区で人気のスポーツ 環境も合ってる? 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

骨組みだけになった空港を、自らの足で飛びまわる若者たち。ボールひとつで簡易的におこなえるサッカーが貧しい地域で普及しがちなように、パルクールで遊ぶ風景は廃墟だらけで文句をいう人間もいなくなったことを象徴する。
ただ、若者のパルクールを容認する古老の詩的な言葉にテロップをつけるのは演出過剰というか、シリアスを誇張しようとしすぎてギャグに転化してしまったように感じた。たぶん元のドキュメンタリーでは印象的な演出だったろうが、圧縮したために違和感を生んでしまったのだと思う。