法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『艦隊これくしょん』の敵「深海棲艦」が怨霊という説にまつわる思いつき

『艦これ』関係で最初から最後まで見た物語はTVアニメだけだが、それでも深海棲艦が艦娘のなれのはてという解釈をよく見かける。
深海棲艦 (しんかいせいかん)とは【ピクシブ百科事典】

デザインやCVの関連性から現状最も有力かつ人気のある解釈である。ただし、軍艦ではなく陸上基地等をモチーフにした深海棲艦も存在している。

半公式的な作品でも一説として出されているらしい。
深海棲艦とは (シンカイセイカンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

公式4コマ漫画などでは「過去に沈んでいった艦の怨念が実体化したものって言われている」「艦娘も轟沈したらこれになっちゃうんじゃないかと言われている」との示唆がある(第2話)。

軍艦を少女キャラ化した艦娘と、正体不明の少女の姿をした敵。どちらも同じような背景をもっているという発想は自然なものだ。


そこで逆に、深海棲艦を人間が捕獲して改造した兵器こそが艦娘という可能性はないのだろうか。
実のところ艦娘の由来も公式にははっきりしていない。人間側で戦っている存在だから、敵よりも情報が明らかにされていてもおかしくないのに。
艦娘とは (カンムスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

出生について、元は人間だった者が艦娘になるのか、最初から艦娘として生まれてくるのか、子供時代が存在するのかも不明。女の子の部分が生体なのか機械なのか、神霊のようなものなのかも不明。解体については過去にユーザーの問い合わせに対し、解体されるのは「装備」だけで、艦娘本体が解体されるわけではないという公式回答があったが、その後の艦娘本体がどうなるのかについては明確に言及されていない。

艦船擬人化という企画ゆえに艦娘が基準になる解釈が自然だとしても、戦争にまつわる恩讐が世界観の背景にあると仮定すれば、怨霊としての深海棲艦という発想もあっていいのではないか。
艦娘がどこから生まれたのか、人間とはどう違うのかという謎も、これなら一気に解決する。人間が前線に出ず、艦娘だけを矢面に立たせている経緯も説明しやすくなる。


とりあえずインターネットで先行する解釈がないかニコニコ大百科とPixiv百科事典を読んだが、該当する記述が見つからなかった。
最も近いのは、ニコニコ大百科の艦娘の項目で記録された公式の発言。

深海棲艦との関係については、Febri vol.19のインタビュー上で「深海棲艦を倒すと艦娘が現れて、提督の指揮下に入る」ことは「ゲームとして抽象化した見せ方にはなっている」ものの、「『艦これ』における、敵と味方の関係が凝縮されている」と、艦これの世界観に関わる意味深な発言がされている。

これを読むと、軍艦が転生=艦娘=深海棲艦という順序ではなく、軍艦の怨霊=深海棲艦=艦娘という順序が正しいように思える。


情報を熱心に調べているわけではないので、この思いつきは新しくもなければ珍しくもないかもしれない。
それなのになぜ今さら書いたのかというと、思いつきの元ネタのシリーズ最新作が公開間近だから。

そして物語の連続性こそないものの、続編で敵をメカ化したものを人類が対抗兵器としていたから。

まあそれだけの話である。