法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

西村義明プロデューサーの謝罪を台無しにしたがる人々へ、今後に見るアニメ映画が全て『ゲド戦記』クラスになる呪いをかけます

女性監督より男性監督を起用する方針が正しいというなら、あのような起用をした『ゲド戦記』に納得できているはずだよね。
いや、ちまたの悪評ほど私個人は嫌いではないよ。
でも、アニメ制作経験が全くない男性建築家よりも、アニメ制作にたずさわってきた女性スタッフを起用すれば、ずっと良い作品になった可能性が高いんじゃなかろうか。


なぜこんな話をするのかというと、なぜスタジオジブリは男性監督ばかりなのか?と海外メディアに問われた西村義明プロデューサーの回答が最悪 - 法華狼の日記の件について、スタジオポノックの公式ツイッターで謝罪があったから。

意図は正しかったが表現が悪かったといった釈明ではなく、配慮や感情の問題にもすりかえず。
短い文章で、自身の過去の発言に正面から向きあっている。
ここまできちんとした態度は珍しい。


ゆえに謝罪を評価するツイートが多数よせられているわけだが、下記のような意見をスタジオポノックに向ける人々もいる。


はてなブックマークでも、謝罪のかたちを高評価する多数のコメントに混じって、西村PDの今回の発言を否定しようとするコメントが少数ある。
はてなブックマーク - 「映画を作るのに性別は関係ありません」――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪 - ITmedia NEWS
よくある誤読の問題にすりかえようとするコメント。

id:dgwingtong そういうつもりで言った訳じゃ無いだろうに、面倒くさい世の中だなRT @itmedia_news: 「映画を作る――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪

無根拠に女性映画監督を否定するかのようなコメント。

id:masudamaster 性別は関係あるよね。映画の画作りなんかは男性性の領域だよ。まぁ表向きには性差は無いと言えば良い。どうせ近い将来ビッグデータでそれは否定されるんだから。ところがそのビッグデータに政治的正しさを注入すると

監督の起用を性差で決めるという発想を、わざわざ公表したことの効果を無視したコメント。

id:wangeru 「お前は女性だから監督をやらせない」と言った訳じゃ無かろうに。本当に馬鹿馬鹿しい。簡単に差別差別と言う人達は自分の首を絞めているのが分からんのだろうか。

西村PDのスタジオジブリでの仕事は人集めとは違うのではという疑問がぬぐえないコメント。

id:nekora 長らく映画のスタッフを集める仕事で大成功してきたその道の第一人者が、外野が騒ぐ政治的正しさの前に自分の信じる所を撤回して詫び…まるでかつて当時の政治的正しさの圧力で地動説を撤回したガリレオのようだ…。

西村PDの最初の発言とすら無関係な、女性の問題を主張するコメント。

id:iteau 本当かなあ?映画ってのは商売なわけで、映画製作の一番の汚れ仕事を引き受ける覚悟のある女性が少ないってだけでは?これは「研究職・事務職しかしない女性」問題とかかわりがあるよ。女性の不甲斐なさの問題

もともとマスメディアに報じられ、むしろインターネットでのみ擁護が見られるのに、「Social Justice」案件だというコメント。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 「映画を作るのに性別は関係ありません」――元ジブリ西村氏、「女性はファンタジーに向かない」“性差別”発言を謝罪 - ITmedia ニュース

id:rag_en こんな明確な「Social Justice」案件について、「良い謝罪だ」みたいな扱いするの、正直どうなん。それは事実上『(「正義」に)屈したので許してやる』って言ってるのとほぼ同義なんだけど、そういう事でいいのです?