法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法つかいプリキュア!』第18話 魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!

うばわれたリンクルストーンをとりもどすため、ガメッツの待ちうけるマホウ界へ向かうプリキュア達。
過去に出会った人魚やペガサスに助けられながら、さいはて島にたどりつくが……


門由利子演出で、映像は高度に充実。アクションシーンでも、ガメッツの攻撃による土砂の作画が目を引いた。
また、過去のゲストキャラクターが次々に再登場して、プリキュアに手を貸す前半はグッとくる。今回の展開があるから、過去エピソードでプリキュアの正体を明かしておいたということか。
一方、ガメッツがプリキュアをライバル視して最終形態となり、戦いをいどんでくる後半はイマイチ。これまで戦闘と日常が乖離していた作品だから、急いでキャラクターを立てようとしても死亡の安易な前準備にしか見えない。奪われたものをとりかえすという戦いの目的が明確だから、半端にガメッツのキャラクターをほりさげず、はーちゃんとプリキュアの心情をメインにすればマシだったんじゃないかな。