法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

史学科を中退して「日本は韓国を植民地支配なんてしてないけど?」という記事を書いたブロガーが、以前に「歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい」という記事も書いていた件

もちろんid:gaou2氏は「歴史が好き」ですらないのだろうが、ある意味で納得はできた。
歴史好きは大学で歴史を学ばないほうがいい - コバろぐ

要するに、歴史が好きなんじゃなくて歴史学が好きじゃないと大学ではもたない。

そして歴史学が好きになろうと思ったら、とてもじゃないけど歴史を楽しむことはできません。少なくともぼくは出来なかったです。

たとえば「本能寺って結局黒幕誰や!?」って問われたときに、史料を探って重箱の隅をつつくように仮説を検証してるよりも、みんなでワイワイあーでもないこーでもないってやってるほうが性に合うんです。

事実に反しても楽しさを優先したいなら、最初からフィクションの方向に行くべきだった。


もっとも、gaou2氏の歴史観はフィクションとしても視野がせまいし、陳腐にすぎる。
日本は韓国を植民地支配なんてしてないけど? - コバろぐ
日韓併合の正当化という古くから珍しくもない主張をくりかえしているだけ。それらしい情報源を示すふりすらしていない。

ときどき「何で日本は韓国を植民地支配したの?」なんて質問がネットで見られますけど、そもそも、日本が支配したなんてことはありませんよねぇ。あくまで日韓併合

朝鮮統監伊藤博文は「韓国の富強の実を認むるに至る迄」(伊藤が遺したメモ)は仕方ないから日本が面倒みる、として基本的には否定的な考えを持っていました。

そんな彼を襲って殺した単細胞テロリスト安重根を英雄視するというバカな教育がされちゃってるのは何なんでしょう? これは、やっぱり日本が暴挙に暴挙を重ねて戦争に負けちゃったのが原因じゃないですか。

韓国の方々からすれば、せっかく独立したばっかりなのに、敗けた国の統治を喜んで享受してたとか、あんまり国際的には言いたくない。わずかながらにいた併合反対派の「ほれみろ日本は負けたじゃないか悪い国じゃないか!」という短絡的な主張に「あ、いや、あれは実は無理矢理だったんだ…」と言い逃れしちゃった。

しかし日韓併合が植民地政策であったことは、現代日本歴史学はもちろん、戦前日本も公的に認めていたことだ。
ekesete1のブログ : 日韓併合は植民地支配ではない、という嘘(1)
もちろん三一独立運動などの激しい抗日活動もあったし、日本の著名人による安重根の英雄視すらあった。
暗殺された時の伊藤博文は、韓国併合反対派ではなかった - 法華狼の日記
そもそも「日韓併合」とは、植民地政策であることを隠すための言葉だ。戦後日本に生きながら戦前日本の嘘に騙されるのだから救えない。
日韓併合(にっかんへいごう)とは - コトバンク

1910年8月22日の〈日韓併合に関する条約〉および同29日の〈日韓併合に関する宣言〉によって,朝鮮(当時の国号は大韓帝国)が日本の植民地にされたこと。韓国併合ともいう。今日常用されている〈併合〉という語は,このときに植民地支配の本質をおおい隠すために案出されたものである。いわく,〈韓国が全然廃滅に帰して帝国領土の一部となるの意を明らかにすると同時に,その語調の余りに過激ならざる文字を選ばんと欲し種々苦慮したるも,遂に適当の文字を発見すること能わず。

gaou2氏は「全ての距離が縮まってるこの時代で、反日の主張や教育や政策が大きく多くクローズアップされちゃってるんでしょうね」という。
しかしその「反日の主張や教育」とは、日本の辞書に掲載されるくらいに確立された学説だ。
gaou2氏が「一生懸命対話をしていかなきゃならない」のは「隣国」ではなく「歴史学」だ。