法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法つかいプリキュア!』第12話 満天の星空とみらいの思い出

ナシマホウ界で完璧にふるまおうとリコははりきるが、空回りばかり。
マホウ界との違いを忘れて星座を答えたり、逆に準備ばかりして遊びの輪に入れなかったり。
そこでナシマホウ界の天文を勉強するリコに、朝比奈は雲の上で実際の星を見ようよと誘う……


リリカルな天空の物語。なんとなく『放課後のプレアデス』を思いだした。
ただ、例によって物語における敵の必然性は少ない。マホウ界の代表として気をはっているリコの葛藤と、迷子の時にモフルンが支えになったという朝日奈の昔語りで、物語が充分に成立する。
いっそ敵との戦いは前半にもってきて、リコの空回りエピソードのひとつとして描いたら構成が綺麗になったかも。


作画監督は今作初の中谷友紀子で、なかなか美麗に整っていた。前作のキャラデザインにおいては目鼻立ちのバランスが独特だったのに、今作では良い意味で最も癖がない。
アクションシーンや、微妙な表情芝居も充実していた。