法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『メジャー』ワールドシリーズ編 夢の瞬間へ

TVアニメが6期で完結した作品の、1時間超のアニメSP。4月17日にも25分のSPアニメ「メッセージ」が放映予定。
メジャー | NHKアニメワールド
ただし、どちらも完全新作というわけではない。もともとはTVアニメのミッシングリンクを埋めるように2012年に発売されたOVA


TVアニメはヒロインの妊娠で終わったが、その出産とシンクロするように、主人公が初めて大舞台での優勝をはたすまでを描く。
とにかく、頭部に打球を受けても出場してしまうという、人生の全てをスポーツにささげる主人公への賞賛が違和感あった。TVアニメ1期で描かれたリトルリーグは、あくまで未来のある小学生の物語だから許容できたが。伯父が主人公を無責任と激しく批判する台詞にうなずくばかりだった。逆にいえば、批判されてもおかしくないことだと作り手も理解しているわけだが。
主人公以外のキャラクターが、それぞれチームに貢献したい願いをかけたり、駆け引きで戦ったりする姿は良かった。それだけに1994年に連載が始まった作品のスポーツ観の古さが、どうしても気にかかった。


なお、演出や作画はOVAだけあって高いレベルで安定して、あまり止めずに動いている。アイキャッチなどもなく、物語のクライマックスが凝縮され、映画を見ているかのような充実感があった。