法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『おじゃる丸』おじゃる17

放映前からNHKが告知して話題沸騰だったエピソード。
アニメワールド+BLOG:NHK | おじゃる丸 | おじゃる丸が17歳に!?声は小野賢章さん!

4月6日から第19シリーズがスタートする「おじゃる丸」。
6日の放送では、なんと “17歳”のおじゃる丸 が登場します。
やんごとなきみやびな5歳のお子ちゃまとして、ゆかいな騒動を巻き起こしてきたおじゃる丸。17歳に成長し謎めいた麗しき貴公子となって月光町を訪れます。

その成長した主人公との再会を通して、月光町の住人を紹介していくエピソードとして、そして抒情的なノスタルジアを生みだすストーリーとして、なかなかの佳品だった。
短い尺しかないのに、ちゃんとギャグとしても成立している構成もたくみ。成長した本人は高貴なたちふるまいを一貫しているが、外道な性格は変わっていないとオチで間接的に明かしている。
性格が成長しているようで案外と変わっていないところもふくめ、2009年にアニメ化された『ドラえもん』の「45年後…」を思い出した。
『大みそかドラえもん 映画30周年!全部見せますスペシャル』どら焼き伝説を追え!/海賊大決戦・南海のラブロマンス/バイバイン/45年後…〜未来のぼくがやって来た〜 - 法華狼の日記


スタッフは、大地丙太郎監督による脚本コンテで、渡辺はじめ一人原画。
こまごまとした動きがアニメとしても楽しく、成長したおじゃる丸も世界観から浮かない絵柄でいて麗しい。