法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』世界まる見え! なんだかんだで1000回突破SP

明石家さんまゲストで、北野武所ジョージとともに悪ふざけ。3人それぞれ興味がある分野の映像をピックアップしたりも。
良かったのは、スイスをはじめとした世界のカラクリ人形。創業約1世紀となるドイツのシュコー社の玩具をはじめ、精密なカラクリじかけの歴史をめぐっていく。所ジョージ私物のゼンマイ玩具も興味深いものだった。


一方、コアラの生態はおぼえていた知識を大きく超えるものではなかった。他のコーナーもピンと来ないものばかり。
そして番組の紹介を終えて、TV局を出た3人はマッシュルームディスコへ行ったのだが、せいぜい物見遊山でしかなく、この番組で見たい情景でもなかった。
ゲストが大物というだけで、番組内容として少しも1000回突破記念らしさがなかった。過去にとりあげた代表的な番組のその後など、知りたい情報はいろいろあるのに*1

*1:検索したら、『レスキュー911』が前世紀に終了していたことを今知った。