法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

戦艦大和が敵として登場する「PSO2」が「反日ゲーム」と非難され、公式が釈明するまで

十日ほど前にTogetterでまとめられていた時は、まさか公式が反応するとは思わなかった。
火のないところに放火する『まとめブログ』 PSO2編 - Togetter

とはいえ保守速報のように作品を攻撃するまとめブログでも*1、現在のインターネットでは馬鹿にできない影響力をもっている。
一言で切りすててもいいような難癖だが、公式が長文で応答した判断も無理からぬことかもしれない。
「幻創戦艦・大和」についてのご説明|『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト | SEGA

PSO2』に登場する「幻創戦艦・大和」は、幻から創り出されて自らの意志で動く架空の存在となりますので、史実上の「戦艦大和」を破壊する内容ではありません。戦艦大和本体に何かがとりついたものでもありませんし、乗組員も存在しません。

公開されたムービーの最後の方にある通り、ゲーム中においては、「幻創種」ならではの戦艦大和とは違う攻撃を多々行ってきます。ミサイルランチャーを出したり、空中を浮遊して、海に潜ったり、船体から巨大なレーザー砲を出して撃ったりといった攻撃を行う、「幻創戦艦・大和」というまったく新たな姿をゲームではプレイして頂きたいと思います。

そして釈明するだけでなく、すでに完成したデザインを変更することも決められたという。

これまで、「戦艦大和への敬意を大切にして、新たな幻創戦艦・大和の姿を描きたい」という思いで準備を進めてきましたが、菊花紋章があることで心情的部分にご納得いただけない方への配慮が足りなかった点について反省しています。

最終的に、ご意見をいただいた皆さんのお言葉を真摯に受け止め、ゲームをよりたくさんの方に楽しく遊んでいただくため、オープニングムービー、パッケージ、ゲーム内共に登場する「幻創戦艦・大和」についている「菊花紋章をまったく別のデザインに変更する」ことといたしました。

しかし想像するに、最初から全く違うデザインにしていれば、それはそれで正確に再現していないという難癖がつけられたかもしれない。


実際に、海外のゲーム「World of Warships」で旭日旗を再現するよう求める意見もあるくらいだ。
【インタビュー】「WoWS」旭日旗問題の真意を聞いた。Wargaming.net HQ単独インタビュー - GAME Watch

日本のユーザーにとって心のトゲになっている問題があります。つまりゲームの中から旭日旗が排除された件です。旭日旗は今現在も海上自衛隊で使われている政治的に中立な海軍旗ですし、ゲームのリアリティという点でも、日本のユーザーの多くがその実装を希望しています。

ナチス党旗とは違って、旭日旗は伝統的な海軍の旗で、現役で使われている旗でもあり、歴史的正確性以前の話でもあります。もともと問題でなかったものを、過剰に反応することで、かえって問題化してしまっている、というふうに見えるのです。

上記のインタビュアーの発言に対して、ゲームメーカー側の回答は下記のとおり。

私たちは歴史シミュレーションを提供しているわけではなく、あくまでもエンターテイメントを提供しています。

私たちは、世界のどの国であっても、大戦での出来事についてどれだけセンシティブな思いを持っているか、よくわかっているつもりです。たとえ歴史的正確性を欠くことになったとしても、旭日旗に限らず、繊細な議論を引き起こす意匠については排除することを決めたのです。例えばドイツは特定の旗について非常に厳格なルールがありますし、ロシアにもあります。

 また一例としては、中国では、ゲーム中にいかなる現実の旗も使ってはならないという法律上の規制があります。「WoT」にはソビエト戦車、中国戦車、ドイツ戦車、日本戦車などいくつもの国の戦車がありますが、中国版では中国戦車ですら実際の中国旗を見ることはできません。


あと、現代に浮上した戦艦大和自衛隊と戦う伝奇漫画があってね。

今回のゲームを反日あつかいする人々は、大日本帝国現代日本のどちらに帰属しているんだろうね。
それとも、現代日本大日本帝国とたいして変わっていないのかな?