法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『Go!プリンセスプリキュア』第36話 波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!

海藤家のパーティーに誘われた春野たち。海藤家の豪華客船に友人を迎えた海藤は、ひとりの女性と港で出会った。
その女性は海棲生物が専門の獣医、北風あすか。水族館に春野たちを案内した北風は、家をつぐのとは別の未来もあることを海藤へ示唆する。


物語のほとんどが海藤視点で、北風とのやりとりを主軸に物語が進んでいく。爲我井克美作画監督らしく頭身の高い絵柄が、ちょっと大人のドラマにふさわしい。
周囲のプリキュアより年上の海藤は、過去にも何度か未来の進む先を考えて、家をつぐ以外の道を考えるようになってきている。その心の動きを、方角が対となる名前のキャラクターで駄目押しした。キュアマーメイドというモチーフを連想させつつ、地に足のついたロールモデルだ。陽光をあびて仕事をしている人物らしく、褐色の肌にそばかすが映えるキャラクターデザイン。
服装規定を満たしていなさそうな作業着でパーティー会場にあらわれたかと思えば、海藤両親が招待していた学者だという展開もおもしろい。海洋学者として博士号をもっている若い女性は、ロールモデルになりうるくらい現実的で現代的な魅力がある。そして残念ながら今なお意外性がある。
もちろん北風の夢が怪物化させられてプリキュアと戦うわけだが、ひさびさの水中戦をしっかり作画で動かしていて、アクション面でも充分に楽しめた。


そして北風と生物をめぐる描写は、同じ成田良美脚本の第16話に対するアンサーのようであった。
『Go!プリンセスプリキュア』第16話 海への誓い!みなみの大切な宝物! - 法華狼の日記

主人公を動物が助ける展開からして古臭い。野生動物との距離の近さと、人間側の身勝手な思いいれに危うさを感じた。良くも悪くも成田良美脚本らしい。

野生のイルカが海藤になれていることを珍しいと評したり、魚をペンギンの餌にすることを人間は命をもらって生きていると語ったり。これはこれで類型ではあるが、それゆえひとつの考えとして不自然ではない。第16話とあわせて、きちんと思想のふれはばが描かれている。
台詞のひとつひとつも、類型のなかでは押しつけがましくない。今回は未来が定まらない物語でもあるし、考えを固定しない慎重な言葉づかいが多かった。