法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』こんなスゴイことやってたのか! 世界のプロフェッショナルSP!

いつのまにか人気回復していたらしい小島よしおゲストに驚いたり。そういえば『おはスタ』のゲスト時代が長かったっけ……


興味深かったのが最後に紹介された「弟の顔を継いだ人」。ショットガン暴発事故で顔面の下半分を失った男が、顔面の全面移植手術で顔と感覚をとりもどす。
そのリチャード・ノリスの情報を検索してみると、下記の記事がくわしく、読みごたえがあった。
他人の顔を手にした男:リチャード・ノリス──顔面移植で取り戻した第2の人生|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN
番組で放映された範囲では、手術の成功確率が五分という情報はなかったし、移植手術の前に同じ医師が形成手術をくりかえしていたことも説明しなかった。その手術に耐えたことが顔面移植にも耐えられるという確信を医師にもたせたという。
さらに記事を読むと、番組を見て疑問に感じていた拒絶反応についても明記している。抑制する薬を飲みつづけなければならないこと、酒やタバコはもちろん日焼けも禁じられていること。少しでも怪我をすると緊急搬送され処置を受けなければならず、それでも死にいたる可能性があること。
それを貧しい生活で支えなければならない家族の葛藤と、医師へ感謝しながらこっそりアルコールを摂取しているリチャードの現状も描かれている。
番組は「プロフェッショナル」特集ゆえ、手術の成功した面だけを紹介したのだろう。とはいえ、はるかに年下の人間から顔面をまるごとうけつぐことができたのは、古典的なSF小説のようにも感じた。