法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

11歳からの日本軍慰安婦と、訃報に対する二次加害

6月11日、「ナヌムの家」で共同生活をおくっていたキム・ウェハン氏が亡くなられたという。ほぼ同時刻に91歳のキム・ダルソン氏も亡くなられた。
日本政府公式謝罪ないまま二人の慰安婦ハルモニが同じ日に亡くなる : 政治•社会 : hankyoreh japan

1934年、慶尚北道・安東(アンドン)で生まれたキム・ウェハンさんは1945年2月に日本の北海道に連れて行かれた。 わずか11歳の時だった。 あらゆる苦難に遭い慰安婦生活を耐えたキム・ウェハンさんは徴用に行ってきた夫(89)と結婚した後、慶尚北道安東で暮らした。


このキム・ウェハン氏の訃報に対して、終戦時に約10歳だったという年齢をもって証言を否認しようとする反応がある。
はてなブックマーク - 慰安婦被害者が1人死去 生存者51人に=韓国
なぜか朝鮮戦争慰安婦にされたという解釈も散見される。朝鮮戦争は北海道でおこなわれていたのだろうか。
はてなブックマーク - 韓国で慰安婦お婆さん、亡くなる(享年・80)←オイ!コラ!www年がおかしいだろwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
たしかに終戦間際の北海道ということもあり、おそらく典型的な被害ではない。scopedog氏は労務慰安婦だった可能性を指摘している。
金外漢/キム・ウェハン氏の場合 - 誰かの妄想・はてなブログ版
しかし幼くして性行為をおこなわされたとすれば、まちがいなく慰安所制度の問題のひとつといえる。


そもそも未成年者が慰安所ではたらかされたという話は、キム・ウェハン氏の訃報が初めてではない。
疑う人々は、何歳で慰安所にいれられたという証言ならば納得するのだろう。
12歳だろうか、13歳だろうか。それとも14歳、あるいは15歳……


まず、慰安婦募集の新聞広告から見ていこう。
自発性の証拠と誤解されがちだが、当時の識字率から考えて業者向けの広告と考えられている*1

広告を読めばわかるが、17歳や18歳といった未成年を下限としている。設定された上限も23歳や30歳であり、若い女性を求めていたことがわかる。


次に、米軍の捕虜尋問報告49号もある。
最近は日本を弁護するため「テキサス親父」が広めているが、実際は加害の証拠として昔から知られている*2
慰安婦とは―太平洋戦争と慰安所の拡大 慰安婦問題とアジア女性基金

募集時の年齢は17歳1名、18歳3名、19歳7名、20歳が1名、23歳以上が8名、つまり20人中の12名が21歳未満です。

これも米軍捕虜として尋問された1944年までの2年間、過半数が未成年から慰安所ではたらかされていた証拠といえる。


他に、検査資料から年齢層がうかがえる。
慰安所には兵士の性病を防ぐ目的があり、軍組織のためにも定期的に検査されていた。
慰安婦とは―女性たちを集める 慰安婦問題とアジア女性基金

この資料では20歳以上も多いが、やはり3人の16歳をはじめとして未成年も少なくない。


全体の傾向を知るにあたっては、証言者の年齢からStiffmuscle氏が逆算したグラフがわかりやすい。
論破より先にすることがある 3 - Stiffmuscleの日記

これ以前にも、数字を飛ばしているため不正確なものの、別の証言をもとにしたグラフを作成していた。
どくしょのじかん Part 2 -その3(下)- - Stiffmuscleの日記

後者は補正しなければならないが、どちらもなだらかな分布といっていい。
当時11歳だった証言者数は、むしろ自然なグラフにおさまっている。


もちろん成人さえしていれば慰安所にいれていいというわけはない。
しかし資料を見てのとおり、未成年で慰安所にいれられたという証言は、検討もせずに否定できるものではない。
信じがたい被害証言だからといって、信じがたいことだけを根拠に被害を否定するのは、二次加害そのものだ。
もしそのような否定がゆるされるのであれば、加害者は信じがたいほどひどい加害をえらぶことだろう。