法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「安保関連法案に反対する憲法研究者」のブログがたちあげられていた

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015060402000128.html
上記の声明の関係者らしいが、くわしい説明はない。


FC2ブログで、書かれているのは3エントリのみ。リンクもはられていない。
安保関連法案に反対する憲法研究者
いまのところ新しいエントリをあげるのではなく、エントリに追記や修正をしていく方針らしい。


まず、憲法学者の声明を全文公開。
声明(本文) - 安保関連法案に反対する憲法研究者
呼びかけ人と賛同人、あわせて220人の名前も公表している。
呼びかけ人38人+賛同人197人 - 安保関連法案に反対する憲法研究者
ざっと見て興味深いのが、学習院からひとりが呼びかけ人となっていて、國學院からふたり、拓殖もふたり、国士舘はひとり*1、それぞれ賛同人を出している。
一方、京都大学から賛同人がひとりいるのに、東京大学からは呼びかけ人も賛同人も出ていない。


大学法学部の思想や政治の傾向にくわしいわけではないが、なぜ東京大学の肩書きから声明にくわわる学者がいないのか、不思議には思った。

*1:百地章氏が客員教授。ついでに百地章氏が教授をつとめている日本大学からも、ドイツ憲法理論の研究者が声明にくわわっている。