法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』イルカにのって海の旅/いたわりロボット

今回は前後とも、てんとう虫コミックスに未収録の原作からアニメ化。もちろん『ドラえもんプラス』や全集には収録されている。


「イルカにのって海の旅」は、ヨットを自慢するスネ夫に対抗するため、小さな「ペタリ甲板」をイルカにつけて乗りこんで遊ぶという物語。
しずちゃんジャイアンもペタリ甲板に同乗するのはアニメオリジナル。しかし原作の流れを壊すようなアレンジもなく、素直に海上の冒険を楽しみ、イルカの望みもかなえてあげる。
水中に沈む描写など、特異な情景をていねいに映像化することで、疑似旅行したという楽しみが充分にあった。理想的なアニメ化のひとつ。


「いたわりロボット」は、つらい思いばかりするのび太に、女性型ロボットが甘い言葉でなぐさめてくれる。
耳ざわりのいい言葉で甘やかされ、一見すると幸福そうなのに、どんどんダメ人間になっていく……というブラックな物語だが、いざアニメ化されてみると意外と悪い印象がない。何ひとつできないように育った原作版と違って、ホームレスになってもアヤトリという趣味を持つアニメ版は、これはこれで幸福をつきつめたかたちに思えてくる。
趣味に耽溺することを現実から逃げたと批判するより、甘やかすことが自立や挑戦を防いでしまった……と現代的にアレンジしてほしかったかな。