法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』

金曜ロードSHOW!で視聴した。この枠のアニメ映画では珍しく、EDクレジットが流れないので細かいスタッフがわからない。


前日譚となるTVSPの感想エントリは下記。メインスタッフも5年前のTVSPと同じで、亀垣一監督に前川淳脚本。
『ルパン三世vs名探偵コナン』 - 法華狼の日記
序盤にルパンが盗みをくりかえす意味が、最後の推理で大きくひっくりかえる展開は、ルパン三世というキャラクターを導入した作品ならではで良かった。キャラクタードラマとしてのサービスは多いし、かといって崩しすぎてもいない。
それぞれの新作のTVSPや劇場版が、設定上のスケールは大きくても映像リソース不足でリアリティも欠けたり、映画なのに2時間ドラマレベルの犯罪にとどまったりする昨今、適度なリアリティでスケールの大きな犯罪事件を展開できたのは良かった。序盤のアクションは作画が素晴らしいし、後半は事件と推理が同時進行しているから緊張感がたもつ。
しかし全体として同時進行する活劇として楽しめたが、少しずつTVSPを前提とした描写が増えてきて、前日譚を知らないと事件の真相が予想もつかないというのは好きになれない。もちろん以前に会ったことを忘れるよりはいいが*1、TVSPを見ていなくても楽しめる映画として完結させてほしかったところ。

*1:TVSPとはコンビを組むキャラクターをシャッフルして、映画で初顔合わせするという方法もあるが。