法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』おせじ口べに/家元かんばん

今週は前後とも原作あり。先週から始まった開始時の右肩テロップは、やはり継続してしまうらしい。サブタイトルにふりがなをふるような子供向けアニメなのに、ふりがなのない漢字の多いテロップの意味はいったいどこにあるのか。


「おせじ口べに」は、歯の浮くようなおせじを自由自在に操る秘密道具が登場。のび太は周囲におせじをいって、お礼の品をせしめることに成功する。
ほぼ原作に忠実なアニメ化で、アレンジといえばジャイアンたちが登場し、おせじをいう展開くらい。もちろん後でリサイタルが開かれるわけだが、原作通りのオチに戻って終わる。
良くも悪くもない、順当なつくり。


「家元かんばん」は、さまざまなジャンルの家元になれる秘密道具が登場。のび太はあやとりの家元になり、しずちゃんジャイアンを弟子にしようとする。
こちらも原作に忠実だが、途中で別のあやとり名人、アヤトリオが登場して、あやとり対決をいどんでくる。のび太の「ほうき星」は、現実にも再現できそうな適度に複雑なデザインが面白い。
これまた原作通りのオチで終わるわけだが、途中の紆余曲折に予想できない楽しさがあった。比較的に好みではある。


番組最後には映画『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』の告知もあった。
かなり長尺の映像が流れて、物語展開も説明された。どうやら映画撮影を発端として現実の宇宙で英雄になる物語らしい。『宇宙小戦争』のアレンジみたいなものだろうか。とりあえず公開された範囲の作画は良かった。
主題歌を担当するmiwaは、『BLEACH』OP主題歌の「chAngE」が映像込みで良かった記憶がある。