法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハピネスチャージプリキュア!』第36話 愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!

キュアラブリーの誕生日を祝っていたら、同じ誕生日で自分だけ祝ってほしい敵幹部が乱入する展開。
対するキュアラブリーの提案は、プリキュアらしく大胆でいて根本的な解決になっている。楽しい誕生日をブルーの存在がかきみだすというアクセントも、適度に苦い後味として残る。展開がシンプルなだけにツッコミどころが少ない。
映像面でも、田中孝行コンテのアクションはダイナミックで、上野ケン作画監督の美しい絵柄は素晴らしい。イノセントフォームのバンクもよくできている。しかし、そのイノセントフォームが合体必殺技の準備でしかないのはこれまでどおり。てっきり全員がイノセント化すれば合体必殺技のバンクも変わるかと思っていたのだが。