法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『残響のテロル』04 BREAK THROUGH

巻きこまれただけの少女が飛びこんでいこうとする。それでとまどう少年たち。
一方の警察は、正面からクイズを解明するのではなく、少年たちのアジトに踏みこむことを選択する。


警察の突入もハッキングも、ちゃんとアニメとして描写しているが、物語における使われかたが平凡なので、きちんと作っている以上の感想はない。踏みこんだ場所と少年の居場所が違うことを隠す手法は、嫌いではないが独自性がどこかにないと新鮮味に欠ける。
ニコニコ動画を初めとしたインターネット描写も、すでに他のアニメで何度となく使われているものばかりで、やはり驚きがない。
アクションとして楽しめたのは、バイクチェイスくらいか。少年少女がはじめて結びつくというドラマとしての意味もあった。


少年たちの反撃が、初回の都庁爆破からスケールダウンしつづけるのも残念なところ。
今回は繋ぎ話だとしても、あまりドラマが見えてこない現状、かわりのサプライズは用意してほしい。今回に流出した資料のため、作品において重要人物と思われてきた警察官が退場する羽目になる……くらいの展開は見たかった。