法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

日本の女性アニメ監督

女性監督が珍しいという主張への反論として、[twitter:@ogawab]氏が商業アニメの監督をならべていた。
業界では珍しくない女性アニメ監督 - Togetter

ときたひろこ タッチ (1985)
森脇真琴 ハイスクール!奇面組[劇場版] (1986)
四分一節子 うる星やつら 怒れシャーベット(1988)
須田裕美子 ちびまる子ちゃん(1990)
加瀬充子 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(1991)
島崎奈々子 腐った教師の方程式(1995)
佐山聖子 はりもぐハーリー(1997)
玉野陽美 ちびねこチョビ/ちびねこコビとおともだち(1998)
岩崎知子 ニャニがニャンだー ニャンダーかめん(2000)
小坂春女 伝心 まもって守護月天!(2000)
宮崎なぎさ シスター・プリンセス RePure(キャラクターズ) (2002)
寺本幸代 アニメ古典文学館(2003)
今千秋 ひぐらしのなく頃に(2006)
山本沙代 ミチコとハッチン(2008)
いしづかあつこ みんなのうた 月のワルツ(2004)、青い文学シリーズ 蜘蛛の糸(2009)
山田尚子 けいおん!(2009)
松本理恵 映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?(2010)
池田洋子 映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪ (2011)
山本蒼美 この男子、宇宙人と戦えます。(2011)
渡邉こと乃 のらのらの〜ら (声優バラエティー SAY!YOU!SAY!ME! 内) (2011)
黒田成美 映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!(2012)
かおり 流れ星レンズ(2012)
高雄統子 聖☆おにいさん(2012)
数井浩子 エウレカセブンAOユングフラウの花々たち―(2012)
内海紘子 Free!(2013)
吉村愛 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(2013)
山粼みつえ 八犬伝 -東方発見異聞-(2013)
田頭しのぶ DIABOLIK LOVERS(2013)
出合小都美 銀の匙 Silver Spoon(2014)
青井小夜 オレん家のフロ事情(2014)

あげられていない範囲では、福島敦子監督もいる。たしか監督名義の仕事はオムニバス短編の表題作『GENIUS PARTY』くらいだが、女性アニメーターとしても忘れてはいけない名前。
微妙なところはEunYoung Choi監督。日本を中心に活躍しながら名義としては『ピンポン THE ANIMATION』の副監督くらいで、監督名義の『Wakfu』はフランスでの作品。
ReadMe!Girls!の日記・雑記: Wakfu Noximilien
あと、「初監督と思われる作品(自主制作は除く)のリスト」といいつつ、いしづかあつこ監督を『月のワルツ』から入れるなら、個人制作アニメやアートアニメ中心の作家が他にいるはず。思いつく範囲では、NHKの『テクネ』や『リタとナントカ』にも参加している中田彩郁監督も、商業作品に入る作品を手がけている。
今月の表紙 中田彩郁さん | ヨコハマ・アートナビ


ともかく名前のリストを見ると、なかなか壮観だ。1980年代まで数人しかいなかったことも事実だが、2000年以降の作品が目立つので、それなりに状況が変わりつつあることも確実だろう。
近年のものを見ると、東映女児向けアニメで劇場版を任されるケースと、新興アニメ会社で若手監督として起用されるケースが目立つかな。