法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ゲーム「屈辱」をTVアニメでしようとした失敗と反省

ゲーム「屈辱」をTVアニメで - 法華狼の日記についてだが、はてなブックマークが予想外に集まったことと、他の主催者が真面目にまとめているのを見て、さすがに少しだけ書いておく。
http://d.hatena.ne.jp/Mukke/20140619/1403167303
nix in desertis:エロゲ版「屈辱」の講評と結果発表


それでも人気コメントを表示するだけで、充分に「それ見ていないの逆に凄いな……」というタイトルが集まった。
はてなブックマーク - ゲーム「屈辱」をTVアニメで - 法華狼の日記

id:Cunliffe わたくし告白しますが、『けいおん』を見ておりません(ドヤァ/でも豊郷小学校はもう3回も行ってます(ドヤアx2 あの手の建築物好きなんですよ(目逸らし 2014/06/17

id:type-100 アニメ エヴァを避けて生きてきました 2014/06/17

id:CIA1942 30代後半〜40代の中ではかなり強力そうな「美少女戦士セーラームーン」という手札を提出する俺。/アニメ版はシリーズ通して全く見てないけど実写特撮版は一通り見た、という経歴はかなり特殊だと思ってる。 2014/06/17

id:kakakauchi001 魔法少女まどかマギカ 2014/06/18

id:t-tanaka anime 「化物語」で。 2014/06/17

id:haruhiwai18 "アニメの特定ジャンルで争えば激しいものになるだろう。TVアニメならば1話でも見ていれば負けとすれば、かなりの高得点をねらえる" →そうですね、『風立ちぬ』と『アナ雪』ですね(←タイトルを見ろ 2014/06/17

id:iasna アニメ ゲーム ネタ けいおん!ハルヒだな。Gガンダムとかガンダム00とかターンAもあるけど。 2014/06/17

新世紀エヴァンゲリオン』や『けいおん!』を見ていないというコメントは他にもあった。

id:houyhnhm エヴァンゲリオン。 2014/06/17

id:feita かみちゅなんてクッソマイナー作品見てる奴いねぇだろwwwwwww俺は見たけど。/ここでメカクシシティアクターズとか書いても逆にダメなんだよな…。/けいおんちゃんと見たことないや、ニコ動のMADならある。 2014/06/17

ニコニコ動画のMADで見たというコメントから、アニメ視聴の手段や位置づけが変化していることを感じる。


他に気になったものとしては、少年漫画原作アニメを試聴していないというコメント。

id:ysog ワンピ,ナルト,HxH,ブリーチ…ジャンプの近年のメジャー作品全く見てもないけどかみちゅは原作とアニメ両方見たわ/ヱヴァは見てないけどエヴァは見たわ/ガンダムは見てないけどフルメタとかゼーガペインは見たわ 2014/06/17

id:hal9009 じゃあ「ワンピース」でw 2014/06/17

id:Mukke 言及されました anime game エヴァは最初の数話しか見てない。ガンダムシリーズ全て未見。CLANNADは風子シナリオに入って切った。かみちゅセラムン・あの花・ワンピ・ナルト・ふたプリ・CCさくら未見。というかアニオタじゃないしなあ俺。 2014/06/18

id:kangiren アニメ ブリーチ。(初音ミクさんがなんでネギを振り回すのかは知ってるんだけど…。)(原作の緊縛、欠損描写が好きだけど) 2014/06/22

てか 2014/06/19 00:29
けいおん!」「進撃の巨人」「ONE PIECE
いかがでしょ?最強だと思うのですが…。

コメント欄までふくめ、すでに十年以上放映されている『ONE PIECE』を試聴していないコメントが複数あったことは意外だった。


そして、自分の嗜好でなくても育児で見たり見せられたりする機会が多そうな作品もあげられてた。

id:ta-c-s blog ネタ テレビ アニメ アニメもゲームもまったく触れてないのはポケットモンスター クレヨンしんちゃんも原作・映画含めて観た事ない 2014/06/20

id:switching_kn ドラえも 2014/06/24

クレヨンしんちゃん』と『ドラえもん』は、映画や声優や作画といった多面的な見どころもあり、教養主義者なら押さえていそう。勝手ながら、この両氏を特別賞とさせてもらう。

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        / U (●)  (●)  \     笑う?
        |      (__人__)     |   イヤイヤそれをとおりこして
         \     ` ⌒´    ,/     逆に尊敬してしまいますお
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |

ちなみに『アナと雪の女王』のような映画作品を除いて、私が1話も見ていない作品をあげているコメントは下記のとおり。

id:emiladamas 1話でもとなると厳しいが、強そうなところだと00 Cギアス ハチクロ ピンドラ いろは青い花 STEINS;GATE 宇宙かけ スマプリ以降 あたりか。見ねばと思う作品は多いし再放送で見た作品も多いのでMX他各局のみなさんぜひ 2014/06/17

このコメントでは『ハチミツとクローバー』1期2期両方。

id:degichemra 妖怪ウォッチ 2014/06/17

id:kaggiko-chie 『シュタゲ』『ロボノ』『カオスヘッド』の科学アドベンチャーシリーズ。原作ゲーム知らないから見なかった。乗り遅れた。 2014/06/18

このコメントでは『ROBOTICS;NOTES』。録画したまま放置している。

id:zyusou のんのんびより。よくわからないのん。 2014/06/18

id:dhrname 「ザ☆ウルトラマン」 2014/06/18

作画オタクとしては『ザ☆ウルトラマン』と、『ハチミツとクローバー竹内哲也回は押さえておかなければならないのだが、どちらもソフト購入すらしていない。


さて個人的な反省だが、まず『ガンダム』等のタイトルを出しているアカウントなど、とりあげなかったコメントが複数あることについて。これは、きちんとルールを整備できなかった私の問題として理解してもらいたい。
次に、エントリタイトルに「TVアニメ」を選んだことについて。さすがにアニメ映画をあげるのはハードルが高すぎるかと思って限定したのだが、はてなブックマークで複数の劇場公開作品をあげるコメントがあった。人気コメントのひとつもそれであるし、何度かTV放映されたアニメ映画作品をあげるコメントもあった。

id:nekora トトロ 2014/06/17

id:kuro_toascl 魔女の宅急便を見ずに生きてきました 2014/06/17

そこからお題として不成立なのではという指摘があった。

id:shidho アニメ 「TVアニメで」って書いているのに劇場公開のアニメを挙げている人がかなりいて、たぶんこれはお題としてなり立っていないのだなと思った。 2014/06/19

そのとおりだと思い、返す言葉がない。
よくよく考えれば、TV放映されていれば1話くらいは見るものだろうという想定は、教養主義を反転させるゲームシステムと相反している。教養主義ならば、むしろ少しハードルがある作品を競って観そうなものだ。

id:xr0038 ゲーム アニメ ネタ 『秒速5センチメートル』でどうか/周囲が「それ見てないとかあり得ないし」とちゃんとリアクションしないと「屈辱」にならなそう 2014/06/17

この指摘も同意するしかない。
もともと個人的な想定として、教養主義者の多い作画オタクが優越感を争うような状況を意図していた。わりと素直に見ていない宣言が出されたのは、ゲームとしての場を整えられなかった私の失敗と思っている。
このゲーム「屈辱」をインターネットでやるには、話題特化スレッドや、ファンサイト掲示板や、感想リングのような場でおこなわないと難しいのだろう。


そう考えていくと、はてな界隈でゲーム「屈辱」をやるならば、話題になったのにブックマークをつけてないエントリとか、注目が集まったのに把握していないアカウントとかになるだろうか。
……これはこれで地獄絵図が生まれる光景しか考えられないが。