法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『烈車戦隊トッキュウジャー』第17駅 雨上がりの空に

新戦士が登場。かなり情感ある風景から始まって、てっきりシリアスキャラかと思いきや……


ひさしぶりの小林靖子脚本。無理のない自然な展開で、これまでで最も切れ味するどいギャグ展開。
まず、前回に車掌の変身しかけた描写が、ただのブラフじゃなく本編で意味のある展開をしたのが良かった。車掌がトッキュウジャーになれないことを、意外かつ納得できる笑える描写で示す。
元シャドウという新戦士も、ギャグ演出に見えた降雨現象がシャドウ能力だったり、人間体になれるシャドウとして皇帝がすでに登場していたり、これまで物語られてきたことの延長で自然に理解させる。
ずれた性格がドラマにおいてシリアスな笑いを生むだけでなく、アクションにおいて関節技を使うという面白い行動につながった。