法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法科高校の劣等生』主人公コピペの改訂版を見つけた

コピペ全体だけでなく、ひとつひとつの解説が、ニコニコ大百科の主人公項目で記述されている。
司波達也とは (オニイサマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

司波達也の異常なまでのスペックはコピペ化されているが、実は割と設定を誤解している部分や重複してる部分もあるのである。

もちろん一般的にコピペは実際より誇張され、あるいは曲解されていると考えるべきである。
たとえば『魔法科高校の劣等生』においても、主人公がバスの定員確認をしただけで賞賛されている場面は、たしかに評価と実態のギャップが笑いをさそう。そこだけを見れば、あたかも主人公をもちあげるために作品世界があると感じるだろう。
しかしアニメ第9話を見たところ、ブラコンがすぎる妹をおちつかせようとして、とにかく主人公のいいところを大真面目に口にしただけとわかった*1


ただしインターネットで感想を見てまわっていた時、愛読者らしき書き込みを見かけて、流通しているコピペはむしろ抑制されているのかもしれないと感じた。
魔法科高校の劣等生 ネタバレスレ*2

39 :メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/06(日) 18:21:02.33 id:R5lIPNb+0

見た感じ、明らかに間違ってるのはやっぱ上から三番目の
・一人で戦艦を一瞬で消滅させる、世界に殆どいない戦術級の能力の持ち主
ここの戦術級って部分だけじゃね?
内容が被ってる箇所は多いけど

どこが明らかに間違っているのかと思えば……

44 :メロンさんex@ご利用は紳士的に@転載禁止:2014/04/06(日) 18:44:23.24 id:ikFc5YQZ0

・骨折や出血多量の致命傷を負っても一瞬で再生できる能力と一人で戦艦を一瞬で消滅させる、世界に殆どいない戦術級の能力の持ち主
←戦艦どころか艦隊と都市も一瞬に消滅させる戦略級


・そのせいで普通の魔法を使うのに少し手こずる 
←数学の高度な公式を自由自在に使いこなせるのに、常に算数で使う手法を求められるから手こずると明記必要。

・学校の成績はトップクラスで見ただけで相手が魔法を発動する前になんの魔法かわかる
・魔法発動前に、術式がわかるから、発動前なら魔法消去できる

この2つは異議無しかな。

よく読み返せばニコニコ大百科でも似たような指摘がされているが、訂正したいのはそこなのか。


むしろ娯楽作品として難しい評価になるのは、このコピペの能力が必須になるほどの障害が存在しないこと。
主人公が苦戦しないで一瞬に解決して爽快感を出したいにしても、主人公以外のキャラクターが苦労する姿を描くことはできる。
それぞれの場面において主人公側であれば、ほとんど苦戦することがないというのが不思議なところ。「入学編」で主人公側と敵対した少女すら、序盤で喧嘩をふっかけられた時は苦戦せずに相手を倒した。それゆえ周囲の活躍と比べて埋没することも、設定上のスペックは高いのに主人公の言動から凄みがうかがえない一因か。

*1:アニメオリジナルではなく、WEB掲載版から「大真面目な表情から繰り出された大袈裟な賛辞」と明確に意図していた。http://megalodon.jp/2011-1229-1024-23/ncode.syosetu.com/n2569f/33/

*2:引用時、読みやすいように改行を加減した。