法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『烈車戦隊トッキュウジャー』第10駅 トカッチ、夕焼けに死す

こういうサブタイトルに「?」がついていないのは珍しいなと思ったら、サブタイトルを活用したメタネタだった。しかしギャグだからといってリアリティレベルを落とさず、きちんと肉体を鍛えるという描写を回収しつつ、設定を活用して機転で逆転する。展開が理知的で良い。
よくよく背後を見るといつもの工場っぽいのに、枯草のはびこる草原を中心に撮影して情景に新味を出していたのも良かった。夕日が良い感じで映える。夜景の工業地帯で戦うロボ戦も美しい。


あと、同じ東映作品だからか『銀河鉄道999』がらみのパロディが来たかと思ったら、別の松本零士作品ネタも入ってきた。
小林靖子脚本でシナリオレベルでパロディを入れるのは珍しいなと感じたが、そういえば『ギャラクシーエンジェル』では第3期の第27話でパロディ全開のエピソードを手がけていたっけか。