法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』ふくびんコンビ/歩け歩け月までも

今週は前後ともに原作あり。
映画の宣伝で新規映像も確認。やはりラストバトルは3DCGを活用した描写になっているらしい。


「ふくびんコンビ」は、福の神と貧乏神のロボットをふたりの人間に憑かせ、それぞれの不幸と幸運を一方に移して偏らせる。のび太自身は最後まで秘密道具で失敗しない、珍しいエピソード。
今回のアニメ化では、原作ではオチだったドラえもんに貧乏神が憑いた場面から、ドラえもんに不幸が偏っていく描写がつづいていく。ドラえもんの顔面が暴力でへこんだり、ひどい目にあう展開がブラックでいい。
冒頭の街を見おろす構図など、不思議と舞台の実在感がはっきりした絵コンテが面白かった。


「歩け歩け月までも」は、光線の内部が異次元になって、どこまでも突きぬけて移動できる秘密道具「道路光線」が登場。リニューアル後のアニメにおいては、映画化された『のび太の魔界大冒険』ですでに描かれていたが、TVアニメでは初登場のはず。
道路光線の内側から円柱状に透過した光景をながめたり、道路光線が邪魔だからとママが向きを変えたためふりまわされたり、アニメ独自の面白い描写が多かった。道路光線に入る時にジャンプしなければならない描写など、原作より設定のつじつまを合わせているところも良い。思いっきりBGMでもりあげ、原作通りのオチに急転直下する結末も見事だった。