法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

FNN世論調査の河野談話項目も明らかに誤誘導している件

談話を見直すべきだ、調査や経緯を検証すべきだ、と約6割が回答した先月末の世論調査を読むと、ひどかった。
http://www.fnn-news.com/archives/yoron/inquiry140224.html

A) あなたはこの「河野談話」を見直すべきだと思いますか、思いませんか。

B) 政府や国会は、元慰安婦に対する調査のあり方や談話が出された経緯を検証すべきだと思いますか、思いませんか。

個別の質問文だけをとりだすと問題なさそうに見えるが、前提の説明がひどい。

Q7. いわゆる「従軍慰安婦」問題をめぐり、慰安婦募集の強制性を認めたと受け取れる「河野官房長官談話」について、軍や官憲による強制連行を裏づける公的資料が見つかっていないほか、元慰安婦に対する調査のずさんさが指摘されています。これについて、次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。

もちろん、実際には河野談話を出した時点でも、承諾時に官憲が強要して連行した資料は発見されていた。
承諾時に強制して連行することは強制連行ではない、と安倍晋三内閣が閣議決定したらしいとの報 - 法華狼の日記
どの新聞世論調査でも微妙な誘導はあるものだが*1、日本政府の答弁で虚偽主張がされていた場合は、せめて見つかっていないと誰が主張しているかくらいはおりこんでほしい。
もっとも、読売新聞がやるならフジサンケイならもっとやるよね、という感じで意外性はない。
読売新聞アンケートの河野談話項目が明らかに誤誘導している件 - 法華狼の日記


ちなみにこのFNN世論調査は、他の項目もけっこう誘導がきつい。
たとえば「アベノミクス」を政府側の表現にしたがって「大胆な」と形容するくらいはいいとして、「積極的平和主義」の説明はさすがに問題があるのではないだろうか。

B) 日本が、これまで以上に世界の平和と安定に貢献する「積極的平和主義」を支持しますか、しませんか。

この「平和」についての誘導は集団的自衛権の説明でも見られる。

Q5. 同盟関係にあるアメリカなどが武力攻撃を受けて、日本の安全も脅かされる際に一緒に反撃する「集団的自衛権」を使えるようにすべきだと思いますか、思いませんか。


一方で、ソチオリンピック開会式出席は、各国首脳の欠席した背景を説明していないだけなのに、約8割という圧倒的多数が評価すると答えたのは意外だった。

C) ヨーロッパやアメリカなどの主要国の首脳が欠席する中、安倍首相が、ソチオリンピックの開会式に出席したことを評価しますか、しませんか。

こうなると、回答者が各国首脳の欠席理由をどのように認識しているのかも知りたいところ。
原子力発電の再稼動については、「安全性が確認された」という微妙な誘導をおこなっているのに、賛成が約4割にとどまって約5割が反対しているのは興味深かった。

H) 安全性が確認された原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか、反対ですか。

同じように誘導されながら、出直し市長選のための橋下徹辞職を約6割が評価していないのは、たぶん「大阪都構想」が支持されていないということなのだろうな。

Q10. 大阪府大阪市を統合再編する「大阪都構想」を着実に推進させるため、大阪市の橋下 徹市長が辞職したうえで、出直し市長選挙に臨みます。これに関する次のそれぞれの質問について、あなたのお考えをお知らせください。