法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

アングレーム国際漫画祭開催を伝える在日フランス大使館のFacebookに、非難コメントが殺到している

まず、フランス大使館の漫画祭についての説明文を読むと、従軍慰安婦問題は今年のテーマに合致していたことがわかる。
アングレーム・バンド・デシネ・フェスティバル... - La France au Japon - 在日フランス大使館 | Facebook

バンド・デシネ・フェスティバルが1月30日から2月2日まで、フランス西部のアングレームで開催されます。今年は第1次世界大戦、政治風刺、女性に対する暴力など社会的重要テーマを大きく取り上げます

41回目を迎えるフェスティバルで注目の『タルディと大戦』展は、今日的なイベントでもあります。というの も、第1次世界大戦開戦100年の記念行事の冒頭を飾ると同時に、現代BD作家の巨匠の1人をたたえる展覧会だからです。南アメリカの有名作家キノと主人 公のマファルダも特集されます。この少女はアルゼンチンの軍事独裁政権時代に生み出され、大人の社会や世界に子どもの視線を投げかけます。


そしてコメント欄だが、漫画祭主催者を弁護したり「論破プロジェクト」を批判するようなコメントは見当たらない。
漫画祭と無関係な記事においても、非難や国交断絶を主張するコメントがつけられている。もともとコメントが少ないFacebookのようで、どこかでコメントが可能だという情報が広まって短期間で殺到した結果、日本からの非難コメント一色になってしまったのだろう。
幸福の科学との関係を指摘するようなコメントを探したが、ブログ記事の引用文として見られるのみで、その内容も論破プロジェクトを批判するようなものではない。
村山談話の存在を提示することで日本政府は遺憾の意を漫画祭側に伝えていたのだが*1、それにも反する内容ばかり。もし日本政府がFacebookを国内向けに開設していたら、同様のコメントが殺到したのだろうか*2

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140131/1391188038

*2:事実、東京都知事選に舛添要一推薦を決めたことで、自民党Facebookに田母神支持者の非難コメントが殺到していたりする。https://www.facebook.com/jimin.official/posts/609100849143438