法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

籾井勝人NHK新会長の記者会見ノーカット映像で新情報

先日に文字起こしを紹介したが*1、TV朝日が公式に記者会見のノーカット映像を公開したので、あらためて内容を確認した。私の籾井会長批判に誤った評価があったこともわかった。
NHK新会長 会見ノーカット 慰安婦発言で波紋1

 NHK籾井勝人会長:「戦時慰安婦ですよね。戦時だからいいとか、悪いとか言うつもりは毛頭ないんですが、どこの国にもあったことですよね」
 NHK籾井勝人会長は25日の就任会見で、個人的な意見だとしたうえで、このように発言しましたが、直ちに取り消しました。籾井NHK新会長、就任会見の模様をノーカットで配信します。

該当のやりとりは、まず「6」の終盤が発端。従軍慰安婦問題についてふれたのは、毎日新聞記者だった。*2
NHK新会長 会見ノーカット 慰安婦発言で波紋6
ここでは短いやりとりをしてから、あらためて考えることがあれば尋ねたいと記者がいい、いったん中断している。
そして「8」の中間くらいで、後方の記者が揚げ足かもしれないといいつつ全てそうだったという主張の根拠を質問し、議論が再開している。ここで名乗っていないのは、先に質問した記者だからだろう。
NHK新会長 会見ノーカット 慰安婦発言で波紋8
紹介した文字起こしで「(再びしばらく沈黙)」*3と記述されていた部分は、編集による寸断だったのだ。ノーカット映像を見ると、他にもドラマ『明日、ママがいない』等の質問も多くはさまっている。
記者からの質問で再開しているので、文字起こし紹介エントリで私が「記者は答えなくてすむような表現で応じている」と評価したのは明らかに誤りだ。これについては籾井会長らへ謝罪する。


さらに続く「9」の最初を見ると、会長という立場はさておいてという前置きに対して、「取り消せない」と指摘したのは読売新聞記者だった。
NHK新会長 会見ノーカット 慰安婦発言で波紋9
先に質問した記者と別人だったというのが興味深いし、この記者会見を報じる読売新聞記事と比較して意外な印象を受ける。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140128/1390956222

*2:朝日新聞記者の質問という噂も2ちゃんねるからまとめブログをかいして流布されていたが、すでに公式に否定されている。http://togetter.com/li/622586

*3:http://weemo.jp/s/1f74f826