法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『カウボーイビバップ』が全話無料配信

GYAO!で1月28日まで。改めて見ても作画は素晴らしく良い。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v12831/
渡辺信一郎監督の『スペース☆ダンディ』の宣伝をかねてだろう。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v12824/


あらためて残念に思うのが、最初に放映された当時、話数の半分しか地上波で流れなかったこと。ちょうどテレビ東京が規制を強めていた時期にあたり、放映できた話数でも多くの修正が入っていた。
放映された範囲では、どこかで見たようなベタなビジュアルとストーリーばかりで、作画の良い連作スペースオペラとして楽しみつつも、あまり好きにはなれなかった。しかし地上波最終話の総集編と、未放映の話数では、ベタな物語として回収されること自体を茶化したり拒絶したりしようとするエピソードがけっこうあった。地上波のみの総集編最終回では、一貫したものとまでは思わなかったが。だから後年に映像ソフトで全体を通して見た時、作品の印象が変わったのをおぼえている。
押井守エピゴーネンにしか感じられなかった劇場版よりも、ずっと物語ることにメタな葛藤を入れていた。その意味で、たしかに『スペース☆ダンディ』の源流ではあるのだと思う。