法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『聖闘士星矢Ω』第 84 話 迫る影!アテナ守りし黄金聖闘士!

コンテは持丸タカユキ。双子の戦いを他の黄金聖闘士が見守るという構図で、かなり久しぶりにきちんとした殺陣のアクションが展開された。作画そのものがいいわけではないが*1、組み手の組み立てがいい。スーパーサイヤ人的な高速移動戦闘でも、ちょっと面白い効果を使っていた。
本編は、尊大そうにふるまうほど悪趣味な小物にしか見えなくなる四天王が、いかにもジャンプ漫画っぽかった。嫌いじゃないよ。

*1:女性同士とはいえ、両拳を打つ場面で脇が思いっきり開いているのは、アニメとしては強そうに見えない。