法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

従軍慰安婦像があるのは西海岸のカリフォルニア州、テキサス親父が住んでいるのは東海岸のテキサス州

まず、従軍慰安婦問題についての「テキサス親父」の見解にさまざまな誤りがあることは、下記エントリふたつを示せば充分だろう。
「テキサス親父」が存在を確認した尋問調書は、たしかに重要だ……ただしそれは慰安所の非人道性の証拠としてであり、そもそも昔から知られていた資料だが - 法華狼の日記
「テキサス親父」という愛国詐欺師とソースロンダリング - 法華狼の日記


そんな「テキサス親父」の活動が、産経とはいえ大新聞にとりあげられるとは思わなかった。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131216/amr13121623500003-n1.htm

 「グレンデール市の公園に設置された侮辱的な像の撤去を」と題した請願を始めたのは、米テキサス州在住のトニー・マラーノさん(64)。反捕鯨団体シー・シェパード」(SS)による調査捕鯨への抗議活動で日本が不当におとしめられていると問題意識を持ったのをきっかけに、動画サイト「ユーチューブ」を使い告発を続けている。「テキサス親父(おやじ)」のあだ名で知られる。

あの片山さつき議員もツイッターで好意的にとりあげていた。

はてなブックマークを見ると、署名活動へ多くの批判がある一方で、署名したと表明するコメントも少なからずある。
はてなブックマーク - 米の慰安婦像撤去を ホワイトハウスの請願サイトで 米男性が開始 - MSN産経ニュース

id:todo987654321
こういう余所の国まで巻き込む話は、左の人でも思想関係なく韓国咎め立てして然るべきだと思うんだけど、そういう矜持の人をほとんど見かけないんだよなあ 2013/12/17

id:the_sun_also_rises
慰安婦問題も含めて植民地時代については日韓基本条約で解決済み。いわんやこの問題は日韓の問題であって関係のない米国を巻き込むやり方はおかしい。だから撤去の請願に賛成する。僕も投票した。http://goo.gl/mnXO3Y 2013/12/17

しかし賛同コメントに複数ある、現地の住人の気持ちを無視して無関係な国へ従軍慰安婦像を建てているという主張が不思議でならない。
もともと米国全体が日本軍と戦っていたわけだし、慰安所制度の犠牲者はアジア太平洋地域に広く存在している*1カリフォルニア州にはコリア系米国人も多くいる。
はてなブックマークでも指摘されているが、米国には他地域の戦争犯罪も記念碑がつくられていたりするし、日本でも広島県ホロコースト記念館がある。
ホロコースト記念館/Holocaust Education Center, Japan
そして他の地域から口を出してはならないのなら、「テキサス親父」がカリフォルニアで独自に作られた記念碑へ口を出す資格はどれほどあるだろう。世界地図で比較してみると、ふたつの州をはさんで遠く離れているのだが*2

*1:グレンデール市の碑文を見ると、日本をふくめた広範囲の被害が記述されていた。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130805/1375744760

*2:http://www.benricho.org/map_j_w_size/での比較画像をキャプチャして、州境を赤線で囲んだ。メルカトル図法による地図を用いた比較だが、緯度は変えていないので、日本との比較で大きな誤差は出ていないだろう。