法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

書かれなかったことは知らないよ

大屋雄裕教授*1の上記ツイートに対してこうして小林多喜二は再び殺される - 法華狼の日記で反論したところ、反応がひとつがあったのだが、逮捕者数と送検者数についての説明はされなかった。

もちろん、たとえば大屋教授にとっての「治安維持法の一番ヤバかったところ」が何なのか、書かなければ知るわけがない。個々人の問題意識によって重要度は変わるし、その時々の話題によっても変化するものだろう。
そして「行政/司法警察権の違い」を示唆されても、大屋教授が「一連の治安法規も含めた」とわざわざ引用した意図はわからない。「獄死するには起訴・入獄が前提になるわけだが」という話をした意味もわからない。

*1:ツイッターアカウントは[twitter:@takehiroohya]。