法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『聖闘士星矢Ω』第 80 話 時の王!氷河、絶対零度の凍気!

かつて水瓶座黄金聖闘士だった時貞が、二級パラサイトとして立ちはだかる。前期は兄を殺した仇として栄斗が対立していたわけだが、今は私怨ではなく大義で戦っていると語らせて処理。
かわりに、水瓶座の因縁をもつキグナスの氷河が時貞を倒す。世代交代したはずの物語で旧主人公が前面に出る展開は好きではないのだが、ちゃんと現主人公のドラマは完結していると示していたので許せた。むしろ前作で語り残した部分のフォローという印象すらあった。
ところどころで今後の展開を前振りしているのも、うるさくなくて調度いいあんばい。


コンテで鎌仲史陽が初参加。かなり全体の絵作りが良好で、追い詰められた者のゆがんだ表情が印象的だった。