法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『涼宮ハルヒの憂鬱』の2009年放映版が無料配信

9月26日、つまり1日しか残されていないので、いっそ悪名高い「エンドレスエイト」だけ視聴するというのはどうか。何の修行だ。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00871/v12070/
再放送に見せて新作放映した「笹の葉ラプソディ」までは評価が高かったことを思い出す。


面白いところではOVA『バビル2世』が10月6日まで無料配信。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00620/v07057/
荒木伸吾と姫野美智のコンビがキャラクターデザインをつとめて、やや当時としても古臭い印象の作品だったのだが、それが現在になると貴重性を高めているという。


日テレオンデマンドで『帰宅部活動記録』が9月26日27時まで、放映中の第9話まで全話無料配信中。視聴には無料アカウント取得が必要。
帰宅部活動記録 | 日テレオンデマンド
架空のクラブ活動で楽しくすごす少女たちを描く、最近よくあるTVアニメのようでいて、シチュエーションコメディの側面が強い。それもハイテンションさではなく、入念に構成した脚本の流れで笑わせる場面が多い。たった2人のしりとり対決だけで放送時間いっぱい使った第7話など、制限されたキャラクターやシチュエーションを遊びたおすことで面白味が生まれていた。