法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』花火を育てよう!/分身ハンマー

今回は前後半ともに原作あり。ただ大幅に内容をふくらましている。


「花火を育てよう!」は、花火を打ち上げる植物を作り育てる秘密道具が登場。紙に描いたデザインの花火が打ちあがる。
のび太は間違えて0点の答案をセットしてしまって、他の花火と混じってしまったため、こっそり消そうとして奮闘するが、最終的に失敗に終わるというオチ。うまくいきそうでいかない紆余曲折ぶりは悪くなかったが、ひとひねりほしかったな。
花火が打ちあがる時のエフェクト作画が少し良かった。


「分身ハンマー」は、コツンと叩くことで、特定の動機をもった人格を肉体的に分離する秘密道具が登場。原作では達磨落としのように分身をはじきだすイメージだったが、アニメでは叩いた振動で分裂するイメージ。
ほぼ原作通りの展開だが、宿題をしようと決意した人格や、しずちゃんのため買い物する人格など、良いことをした人格にはそれなりの対価がアニメオリジナルで与えられていた。原作の天丼ギャグで落ちる構成は見事だったが、良い話として終わらせた今回のTVアニメも悪くはない。
映像面も良かった。小野慎哉作画監督の柔らかい描線と、枚数を使ったていねいな芝居が楽しめた。


今年の誕生日SPの予告映像も一部公開。それはなんと『パーマン』とのコラボレーション。番組サイトではまだ情報公開されていないが。
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/news/0037/index.html
原作からして『パーマン』のレギュラーキャラクターが何度かに登場し、一種の後日談として描かれている。しかし予告映像を見る限りは、同世代のパーマンが登場していた。何らかの時間移動がおこなわれるか、それともただの作中作というオチなのだろうか。