法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』がバンダイチャンネルで無料配信

RPGゲームをufotable制作でアニメ化したOVA作品。約30分ずつ4話「シルヴァラント編」が6月16日まで公開。残りの話数も順次公開とのこと。
http://www.b-ch.com/contents/feat_talesof/
しかし初めて見たが、展開がぶつ切りで感情ラインがつながっておらず、設定説明も不足している。第3話などは、もっとていねいな話運びであれば感動できたかもしれないと思うのだが……
もちろん原作ゲームの問題かもしれないが、どちらかといえばufotable作品に伝統的な、シリアス脚本の弱さを感じた。よくufotable作品に参加している金月龍之介シリーズ構成の問題かもしれないし、発注する側の問題が大きいのかもしれない。
ただ、これまたufotable作品らしく、作画は高位安定していてアクションも小気味良い。物語を求めなければ映像面で楽しめはする。原作ゲームは知らないが、ファンムービーと割り切れば正しい作りなのかもしれない。