法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『タイムスクープハンター シーズン5』CODE:349715 眠ってはいけない”戦国”

眠ってはならない風習「庚申待」が行われた、戦国時代の一夜を描く。
ギャグかと思えばシリアスで、シリアスと思ったらギャグ。ひとつの話で「眠ってはいけない」というサブタイトルの意味が二転三転する。
時代が時代ということとあって、落ち武者が転がり込んでくるアクシデントから、農民たちが自衛のために決死の策をめぐらすサスペンスへと展開する。しかし陣屋の侍たちは地方の一豪族にすぎず、しかも「庚申待」を行っているため、緊張感をただよわせながら間が抜けているという、なかなか面白い絵面を楽しむことができた。