法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

川口参議院環境委員長が解任された件について少し

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130509/k10014449281000.html

自民党は、「滞在の延長は中国政府の要人と会談するためで、国益に貢献する意義があった。川口委員長は事前に延長を申請し、取るべき手続きは取っており、野党が延長を認めなかったことが問題の原因だ」と述べました。

太平洋戦争を主導した軍人を顕彰するような靖国神社へ参拝するような政治家は、国益を考える自民党には存在しないのだろうか。現実には、米国の顔をうかがいつつ、おそるおそる参拝する政治家が複数いたわけだが*1。ずいぶん「国益」も便利に使える言葉である。


しかし報道そのものより、反応に興味深いものいくつかあった。
下記はてなブックマークなどは、ざっと見て解任決議を可決した側への批判意見が多い。
はてなブックマーク - 川口委員長の解任決議が可決 NHKニュース

id:Kou_RYU 自民党 政治 これはひどい 民主党
中国がわざと長居させるようにしたと考えた場合、民主党が中国と繋がっていたと仮定する。すると…領有権などで今の与党を揺さぶり潰したい利害が一致したとしたら…。2013/05/09

中国との友好関係を結ぶため川口委員長が行動していたはずなのに、民主党と中国が繋がっていたという仮定を民主批判のために導入する歪みが興味深い。


最後に、民主党が中国と友好関係を結ぶために、手続き上でも全く問題のない訪中を行った時、はたして同じように民主党の建前が肯定されるだろうか。
これはわざわざ仮定するまでもなく、3年ほど前に実例があった。
政治家の大規模訪中団 - 法華狼の日記
はてさて、当時に民主党を非難していた人々は、反省して考えを変えているだろうか。

*1:民主党の政治家もいた。