法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『聖闘士星矢Ω』第 53 話 再会!蒼摩よ、魂の炎を燃やせ!

OPがほぼ新規作画へ差し替え。
本編のコンテ担当はサンライズでの活躍が多い古田丈司。記憶と検索した限りでは、東映作品に初参加か。悪くはなかったが、ちょっと説明の多い回なので整理に苦労している感じが画面からただよっていた。
また、旧作へのオマージュを感じつつも動きのないOPや、連続して聖衣装着バンク作画を見せられると、やはりアニメーションとして馬越嘉彦作画の魅力に比べて落ちるものを感じる。


学園に聖闘士候補生を集めたり、女神アテナが結界をはっていたり、鋼鉄聖闘士が代替的に警備を担当していたり、アプス篇と原作と初代アニメそれぞれの要素を整理していったというところ。さらにアプス篇の中盤で抜けた者の現状と、聖闘士しか戦いに参加できない独自設定も説明。
あくまで機械だから鋼鉄聖衣を簡単に取りかえることができる描写とか、設定を延長して納得できる描写が多いのは面白かった。