法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

NHKが国会中継を削除したのは、朝鮮半島の統治者の8割が朝鮮人だったという情報が不都合だから←そう思うのに8割以上の職員が日本人のNHKは信用できないの?

国会中継映像がYOUTUBEから削除された中山成彬議員の、インターネットの使いかた使われかた - 法華狼の日記
先日に映像がYOUTUBEから削除された中山成彬議員の質疑だが、統治に現地人を利用していたという情報が不都合だったという主張が、広く信じられつつあるようだ。
はてなブックマーク - http://www.hoshusokuhou.com/archives/24510574.html

95 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/03/12(火) 21:55:45.67 ID:y/DBoKO5P [1/6] (p2)
テレビ業界で働いてる人間だけど、 「従軍慰安婦問題の否定」が削除の理由じゃないんだって。 そんなの他のテレビ局でもやってるし。 今回は何がヤバかったかと言うと「朝鮮半島の議員、役人、警察は8割が朝鮮人」って 写真付きの証拠がかなりヤバかったらしいよ。

匿名掲示板での自称「テレビ業界で働いてる人間」を信用すること自体がバカバカしいことだが。


しかし、植民地の統治をする時や、奴隷を集める時に、現地人を利用することは珍しい話ではない。
「奴隷」は、必ずしも支配者が直接的に強制連行で集めたわけではない - 法華狼の日記
もちろんNHKも、日韓関係の近現代をあつかった『NHKスペシャル』で、統治のために現地人から協力をえていた歴史を描いている。
NHKスペシャル

アメリカのウィルソン大統領が唱えた「民族自決」により、第一次世界大戦後、植民地は独立を求める声を高める。1919年3月1日、日本の統治下にあった朝鮮で、半島全土に広がる「三・一独立運動」が起きた。日本は、それまでの「武断統治」を見直し、「文化政治」へと舵を切る。安定した統治を図る中で重視されたのが対日協力者、いわゆる「親日派」の育成だった。

どちらかといえば、警察署の「ナンバー2」が現地人だったという説明文が植民地ではなかった証拠と思える心理を、私は不思議に感じる。
http://nakayamanariaki.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/201338-a9de.html