法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』恐怖のジャイアンピザ/結成!のびーとるず

今回はアニメオリジナル二本立て。どちらもジャイアンを推す内容だったが、誕生日は6月15日だからSPということもないはず。


Aパートは、ピザをはじめて食べたジャイアンが美味しさに感激。ドラえもんにピザ屋を出させて、自ら作って周囲にふるまおうとする。
つまるところ、ジャイアンシチュージャイアンリサイタルを翻案したもの。ピザを調理するディテールは粗く、見せ場にはなっていない。ただ、ピザなので内容物が映像で確認できること、やがて勝手に宅配してまわる展開はピザならではといえる。
ジャイアンピザを欲する客をさがす結末は、途中でオチに見当がついたが、新鮮でいて『ドラえもん』らしさもあるので、まずまず。


Bパートは、スネ夫が主導するバンド活動からしめだされたのび太が、ドラえもんに泣きついてバンドを結成する。
よくあるパターンのバンド版だが、ちょっと素人目にも登場する音楽の種類が古いかな……子供と親世代にわかる種類でなければならない事情もわかるが。
構成は、既存の秘密道具を駆使して、それなりに時間いっぱいに様々な展開を見せていて、見ている間は楽しめた。