法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

(きこえますか…あつこよ… 今…ネットの…海で…呼びかけています… サムゲタン…擁護したのは…作豚です… 萌豚は切り…作豚に…媚びるのです… 劇中アニメに…yamaを呼び…arasanを呼び…吉成鋼を…呼ぶのです… そして…スケジュール…崩壊させるのです…)

『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記の補遺。
そもそもTVアニメ『さくら荘のペットな彼女』第6話は、創作のため全てをかけている怪物的な精神、椎名ましろという天才に少年少女が引きこまれていく物語だった。だから、空太とましろの描写が弱められ、七海とましろの近づく描写が相対的に強まったのも、TVアニメ構成上の必然であった。この主軸を読み取ることができれば、物語の理解としては充分なのだ。
あくまで、仁と美咲が七海をむかえいれた結末は、ましろを中心とした構成の補助である。天才側に位置する2人が七海を認める……つまりは、さくら荘に象徴される才能と、七海の距離が縮まったことを、2人をとおして描いたわけである。その意味ではサムゲタンの含意は、読みとってもらえればいいくらいの、小道具にすぎない。


まず、コメント欄で気になった主張があったので、反論しておく。

1 2012/11/27 13:12

あと原作での「お風呂入ってないし・・・」「お粥おいしいって言ったの」
が成立してません。さすがにオフロとサムゲタンの違いは聞き取れるのでは?

同様の主張はニコニコ大百科でも見かけていたのだが、まさか主張してくる人がいるとは思わなかった。
さくら荘のペットな彼女原作改変問題とは (サクラソウノペットナカノジョゲンサクカイヘンモンダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

この改変のせいで原作の「おかゆおいしいって言ったの!」というセリフが「サムゲタンおいしいって言ったの!」になってしまい「お風呂入ってないし・・・」と聞き間違えようがない違和感のあるのセリフになってしまっている。

アニメの台詞をきちんと聞けば「だって、お風呂入ってないし」とつぶやいていることに気づくはずだ。おそらく実際の作品を自分でたしかめていないのだろう。
原作でも「お」しか合っておらず、母音もほとんど共通していない。逆にサムゲタンでも、「サムゲ」が「だって」と対応している。「お風呂入ってないし」を「お粥おいしい」とごまかせると主張しながら、「だって、お風呂入ってないし」を「サムゲタンおいしい」とごまかせないと主張するのは、合理的とはいえないだろう。


はてなブックマークにも、いくつか返事。
はてなブックマーク - 『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記

id:uduki_45 アニメ, 料理, 批判, 考察
サムゲタンも詰め物だし、オムライスの対比はちょっと違うと思う そもそもここまで来るとこじつけにしか見えないし、逆効果にしかならないんじゃ 2012/11/26

米が心の比喩表現という指摘については、エントリ本文でも「深読みかもしれない」と留意している。しかし、食べさせる立場から、食べさせられる立場への変化は、明らかな対比表現だろう。
あえてエントリでは紹介しなかったが、七海が調理したオムライスを一口食べた美咲は、「……完璧すぎ」と評している。サムゲタンを七海へ出す理由について美咲が「弱みを見せてくれたから」と語ったこととの対応であると、ほぼ明確だろう。

id:nanoha3
製作の意図があってショートカットしたのは分かるけど、意図不明な7話挟んで、8話でプール回やるから、ショートカットは必要だったのか今のところ疑問。/嫌韓より解決可能なブヒ話に話題変えたかったのが匿名ダの意図 2012/11/26

小説からTVアニメへおきかえる時、全体のクールだけでなく、1話ごとの構成にも制約される。小説なら章ごと、それどころか1巻ごとの頁数に大きな差があっても、問題にはなりにくい。しかしTVアニメでは必ず毎回20分あまりにおさめなければならない。この作品は、それでもEDの時間で本編を描くことが何度かあった。それを前後にずらし、情報量を調節する必要があったのではないか、というところ。
他にも、事実上の仲間となっているのだから、話数をまたいで先のばしにせず、いったん仲間になったことを表現したかったのではないか。TVアニメで第6話の結末で仲間になったことを描かないと、第7話の冒頭でまだ仲間になりきれていない心情を説明しなおさなければならない……といったことを考えている。
もっとも、まだ私は第8話を見ていないし、全体の構成が適切かどうかは、最終回をむかえてみないと判断しづらい。

id:angmar
ゼノフォビア的心性を持っているとサムゲタンを批判する⇔サムゲタンを批判する動機はゼノフォビアしかあり得ない】という公理系で世界を回す 2012/11/26

そういう態度こそを私は批判している。私は「ゼノフォビア的心性を持っているとサムゲタンを批判する」と安易に直結するような主張をおこなっていない。一部を恣意的に切り出し、全体の文脈を損なった理解で批判すれば、反論にさらされることが当然だろう。
もっとも、TVアニメは1話分だけ見ても理解できることが理想だとは思うし、部分的にしか見ていないことを明かした上での批判ならば許されるべきとも思うが。


はてなブックマーク - はてなブックマーク - 『さくら荘のペットな彼女』サムゲタン選択的批判という問題 - 法華狼の日記

id:rag_en hatena, アニメ, 糧
条例や法より、ネットの騒動のほうが表現萎縮効果が高いとか、どういうお幸せな思考してるんだろう。 2012/11/26

ookamu氏は「少なくとも短期的には」と書いてある。効果があると仮定するなら、それなりの手続きが必要な法改正などに比べて「短期的」に高い効果があるという考えはおかしくない。
そして森達也放送禁止歌』によると、放送されない差別用語などの多くは自主規制だという。条例や法よりも効果が少ないと主張したいなら、それなりの根拠を提示してもらいたい。近年も『国が燃える』事件のように法的介入ではないのに打ち切りさせられた事例があったばかりだ。
何より、炎上させられたことで、サイトや掲示板やツイッターをアニメ制作者がたたんだり、応答してくれなくなる問題は今回に始まったことではない。それともrag_en氏がかわりにパート担当アニメーター情報をリークしてくれるとでもいうのだろうか?