法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

ヘイトクライムが被害者側の自作自演とされ、被害者側を排外するべき根拠として語られた日本の事例

サーチナ記事に反応したスレッドを、「オタク.com」といった複数の2ちゃんねるまとめブログがまとめていた。その反応と編集がそれぞれひどい。
新大久保デモ:日本人が在日韓国人を殴ったり、店の看板を破壊していたことが判明|【移転しました】オタク.com/跡地

東京で行われたデモで、日本人が在日韓国人を罵ったり、殴ったりする映像が公開された。
中央日報電を引用し、中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。


「在日本韓国人連合会」は26日、ネット上に「韓国人会公告」を掲載した。
25日、300人あまりの日本人が東京のコリアンタウン新大久保でデモを行い、市民や韓国関連商品を扱う店の店員が罵られたり、殴られたりし、店の看板も破壊されたことが公開された映像から分かったという。


「在日本韓国人連合会」は公告で、在日韓国人に向けて「大使館と対応策を検討しており、デモ行進や右翼団体の行動に巻き込まれないように」と、安全を呼びかけた。(編集担当:米原裕子)


ソース サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0831&f=national_0831_052.shtml

元記事がサーチナだが、それゆえ情報源として危ぶんでいる書き込みはまとめられていない*1。「喧嘩両成敗」や「自作自演」といった文言の並ぶ書き込みだけを集積し、まとめブログ自身の見解として下記のように評している。

国内から消せば自演されることもないのになー

まとめブログのコメント欄には、下記のようなやりとりもあった。

11.とある名無しのオタコム:2012年09月01日 00:35 ▽このコメントに返信
ネットに入り浸る奴ほど日本人の中にもろくでもない奴がわんさか居るの判ってそうなのにな
韓国が絡んだ途端に日本人が皆聖人君子であるかのような発言する奴は滑稽だわ

20.とある名無しのオタコム:2012年09月01日 00:42 ▽このコメントに返信
※11
そういう事件ないからね
過去のおこないからの発言

在特会などの暴行事件や裁判は、すっかり忘却の彼方らしい。そして実際にヘイトクライムが起きると切断処理されるのみならず、いっそうヘイトするべき根拠にされるという。
単純に暴力を批判するだけでは、このように自作自演と評されて、被差別者が不可触視されるだけになりかねない。個々人はともかく社会全体としては、事件を生み出した背景や評価される過程にも注意をはらうことが求められる。

*1:他のまとめブログでは、その点を指摘する書き込みがまとめられていることはある。自作自演視していることに変わりはないが。http://netouyonews.net/archives/7423160.html