法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』決戦!ジャイアンvsオバケ軍団/世界記ロック

腰繁男コンテ演出によるアニメオリジナル二本立て。


Aパートは、首にかけることでオバケになれる秘密道具「ゆうレイ」を使って、ジャイアンから山小屋を取り戻す物語。
全く新しい秘密基地が冒頭から説明なく完成しているところは、建設はドラえもんの力によるものだとしても、土地の所有権などが気にかかる。しずちゃんどころかスネ夫まで参加しているところも、頭が疑問符でいっぱいになってしまう。経緯をしっかり描けないなら、もっと単純で安っぽいつくりの秘密基地で良かったのでは。
オバケを全く怖がらず、逆に好きなように命令するジャイアンという逆転は、単調だがゴリ押しで笑えたかな。オチは原作短編の応用発展といったところ。


Bパートは、背負うことで様々な世界記録と同じ結果を出せるという「世界記ロック」が登場。
ロンドン五輪に合わせた安直な時事ネタではあるが、出てくる競技が400m競争のように微妙にマイナーなもので、細かな記録説明に豆知識的な面白さがあった。役に立たない世界記録が最後に出てくるオチもまずまず。
丸山宏一作画監督で映像に安定感があり、棒高跳びで二階へ行く場面は動きも少し良かった。