法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第八十五幕 迷走の旅・仕組まれた御神渡りの罠!

TVアニメのオリジナル編で、インディージョーンズのごとき地下冒険が描かれるエピソード。GYAO!で『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』TVシリーズを無料配信していたので久しぶりに視聴した*1
http://gyao.yahoo.co.jp/special/kenshin/
古橋一浩松本憲生が連名でコンテを手がけており、斉藤哲人が作画監督。冒頭の超俯瞰レイアウトなどコンテも面白いが、やはり白眉は松本憲生原画とおぼしき水辺のカット。穴に水が流れ込み、湖から御神渡りが登場する場面の水面のゆらめきが素晴らしかった。


それはそれとして、GYAO!を見ているとパソコンが逝きそうになる。YAHOO!動画と統合前後にsilverlightを導入してから、視聴するとCPU使用率が格段にはねあがった。他の動画サイトと比べても重く、気温の高い季節は動作不安定に。個人的にファン周りの掃除などもしてみたが、にっちもさっちも……

*1:放映当時にビデオテープに録画していたはずだが、さすがに引っ張り出す気力はない。そもそも今も見られる状態かどうか。