法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

需要がないところから買えば絶滅するまで値段は落ちないよね

本来の左翼ならがっつり『資本論』から引用したりしそうな局面だ。
本気でウナギを食べ尽す気か(追記あり) - apesnotmonkeysの日記
近所の養殖業者と雑談する機会があった時に聞いた範囲では、水産資源を減少させない完全養殖ができるのはチヌ(クロダイ)くらいらしい。雑穀類でも何でも食べると聞いて、インターネット上で簡単に調べたところ、信じられないものも餌になると知った。
http://www.n-suisan.jp/cgi-bin/xmlresult.cgi?FISHID=00173

丈夫なあごと歯をもっていて尾びれで海底を掘り海底にいる貝類、ウニ、甲殻類などを貪欲にかみ砕いて食べる。スイカ、トウモロコシなども食べるので釣りエサになる。夏から冬にかけておいしく、人工授精からの完全養殖も行われている。

ただし、今のところあまり商売としてうまみがないとか。卵から育てる完全養殖をしている業者でも、飼料となる魚を輸入して、高級魚を育てるという方向がほとんどらしい。
むろん、商業にどの程度まで適しているかは、その養殖業者の知る範囲、私が聞いた範囲での話であって、養殖場の規模や将来性で考えるとまた違うだろうし、あくまで参考程度に。