法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『タイムスクープハンター シーズン4』CODE:115493 仰天裁判!鉄火つかみ

東原村のクズっぷりが五臓六腑にしみわたる。
あまりにクズっぷりが極まっていて、その滑稽な様子が笑えるし、いっそ人間らしくもある。しかし笑い話で終わらず、焼けた鉄をつかむという神事の悲惨さへ、雰囲気を崩さないまま転調する。その重苦しい内容から、さわやかな男達の作戦へさらに転調する流れも爽快感が高い。とんでもない騒動をくりひろげた二つの村が、明治時代になって合併したという字幕オチも見事。
シリアスとコメディが表裏一体だった歴史の影を通し、神にたよらず*1人が社会を動かすべきという教訓が、胸に落ちる。

*1:お上にたよらず、と言い換えても良いかもしれない。