法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

とある作家の死後更新

吉村達也が亡くなった。その訃報を伝える文章が、死後更新という体裁で公式ブログに掲載されている。
Yoshimura Tatsuya Official WebSite | 吉村達也公式ウェブサイト: 訃報のお知らせ

みなさん、こんにちは。長らくごぶさたしておりました。突然ですが、私はこの度、死んでしまいました。なお、QAZの正体、魔界百物語の真相、私の葬儀の段取りなど、詳細については後日お知らせ申し上げます。

何冊か読んだが、トリックメイカーといいつつワンアイデアを引き伸ばして長編ミステリに仕立てていることが多く、あくまで多作家の一人といった印象がある。
ただ、『シンデレラの五重殺』は密室で同一人物が五種類の方法で同時に殺害されるという謎が強烈で、そのホワイダニットハウダニットと密接に繋がっていて、ワンアイデアでするすると真相がほどけていく解決編は鮮烈だった。むしろこの作品については、他の事件を起こしていることが邪魔に感じたくらい。