法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

手軽なライフハック記事は、それ相応の期待しかできないもの

短時間で尊敬されようとするなら、それ相応の高い障害を越えないと。
これがジャパニメーション! たった1日で全て見終わることができる、知っておけばアニメファンに一目を置かれる10作品 - 法華狼の日記
なお、誤解を与えたことへの謝罪とは別個に、いくつか反省もある。
ONE PIECE オマツリ男爵と秘密の島』に対して、「家族で見てこそ」という条件付きとはいえ、「楽しい」と表現したのは少し誤解を招くかもしれない。
『MEMORIES』と『迷宮物語』がかぶってしまったのも良くなかった。前者を見終えることができるなら、たぶん後者を見ることはずっと楽だろう。


あと、はてなブックマークライフハック風の記事につきやすいという話は知っていたが、まさか1日で過去最高のuser数になるとは思わなかった。
はてなブックマーク - これがジャパニメーション! たった1日で全て見終わることができる、知っておけばアニメファンに一目を置かれる10作品 - 法華狼の日記
昨日朝に見た時は、2番目のid:fumimotata氏によるコメントで「念を知らない一般人を天空闘技場の200階クラスに挑戦させるかのようなセレクション」と基準を的確に把握されていたから、そういう方向性で固まるかと思っていた。おそらく10usersくらいで終わって、読ませたかったライフハッカーには気づかれまい、と。意外と他人のコメントは読まないものなのか。
ただし、はてなブックマークの新システムはどれも不評が多かったが、「新着」で表示されるのがコメント付きのものだけ、というところだけは良い改良だったと感じた。